CFD






30 プリウス メーターのイメージチェンジ

30 プリウスメーターのイメチェン(イメージチェンジ)
カスタムかな???? いや、違うな。

ご存知の通り、30 プリウスのメイン・メータは 某社のVFDを使用しています。
某社のVFDって、"何???"と、思われるかと思いますが、身近と所だと、
コンビニやスーパーのレジで使われていますので、某社を知らなくても、
ほとんどの方は、数回は、そのVFDの画面自体は見ているはずです。

私は、丁度、その某社のVFDデバイスを使った商品の設計・開発に携わった事から、
VFDは、メーカーのエンジニアよりは(公認を頂いたりして)、ユーザー側に立ったレベルでは詳しい方だと
自負していたり・・・・
特に、プリウスに採用されている疑似OHユニット(ヘッドアップディスプレィ)の技術は、またも純正メーター
作っていて、副事業で行っている某アフター事業よりも早く、メーカーに技術・研究開発を依頼していたり
します。

二輪の方では、その某社のデバイスを使って、スクリーン(風防)にメーターをOH化しているのも、個人・民間含めて初採用だったりします。

30 プリウスで採用されていまる、VFDメーターは、フルモデルチェンジ前のVitz(ビィッツ)で採用されいる
反射式VFDです。
例えば、 30 プリウスメーター右側のスピードメーターを中心としたユニットでは、
最初に、VFDからの発光を、薄赤のスクリーンを透過させ、反射して白緑風で見えています。

よって、今回の 30 プリウスのメーターのイメチェンでも、
赤の透過フィルターを反射以降に重ね置きしても,白→赤と言った感じにかんります。

プリウスのメーターが赤

反射前のフィルターに触れば、純正よりも白、または、オレンジ、青、見やすい赤、などなど
光の3原色を使って、物理的に色々な色にできることが可能ですが、
VFDユニットに直にアクセスするのが大変です。

面倒さを克服できて、トライできる方は、ぜひともチャレンジを。

私、目標。純白を目指しています。

にほんブログ村 車ブログ トヨタへ    人気ブログランキングへ
     トヨタのプログランキングに参加しています。
     よろしければ、1クリック。

関連記事




コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。メーター色変え最高です!!
本当に羨ましいかぎりです。。。。
その後純白への道はいかがでしょうか??
私もすべてを純白にしたいと思っています。
是非ご教授下さい!


カウンター
ジオターゲティング

ジオターゲティング
プロフィール

ほわいと

管理者 : ほわいと

2010年納車の ZVW30 プリウスに乗っています。
走行距離700km未満。少し、エコ&スポーツと意味反さないレベルで維持していきます。


※お願いごと 1
 当サイトに記載されているDIYなどを行うことによっての車の故障や怪我・事故など、一切保障はしませんし、自己責任にてお願いします。

※お願いごと 2

 当サイト(Blog)にて使っている写真の"無断転載"や"加工しての改変転載"は、柔らかい言い方でいいますと"それなりの責任"を負って頂きます。
 但し、当サイトの管理人が認めた場合は除きます。

ガソリン価格

gogo.gs
ココセコム
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
リンク 1
にほんブログ村 車ブログ トヨタへ

人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
スポンサード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページランキング
タグ

プリウス 30 LED レンタカー カバー 20 ドア ソーラー 流用 ヘッドライト トヨタ カーボン RAZO ハセプロ マジカル 納車 車両接近通報装置 HID ハロゲン SAI アニバーサリーエディション スポイラー MonsterFlux 著作権 オプション レクサス 日亜 震災 シエンタ 純正 ケンスタイル バンパー スイッチ PRIUS ZVW30 プロジェクター ランプ フェンダー GP サイ SilkBlaze ケースペック セキュリティ センター 車両 ルーム ドーム HS250 盗難 セコム can コイン 駐車 パーキング アイラインフィルム S 排気量 給油 首都高 本革 オーディオレス 燃費 オドメーター DIY ホームセンター 整備 お役所 サイドモニター クルーズコントロール アンテナ フカヒレ 10th モビリオ ホワイトパール ビートソニック T10 ダイノック ナンバー ライセンス ラジエーター クリスタルシャイン エアロ GT RP106BL フットレスト SPEC PEDAL FISCO FSW 富士スピードウェイ みんカラ SNS RP108 ブレーキ フット 防犯 転載 プロフィール 山田べにこ 走行会 カーテシ 花粉症 しまりす堂さん。 60mA ハイブリッド 計画停電 エンジンルーム 吸排気 物資 バックフォグ ドームランプ 純正ETC ETC テープ パイオニア アルパイン RP101BL ペダル LEXUS 量産 説明書 フロント サイド セキュリティー 三角窓 カーナビ フィルム ピラー バイオニア AVIC 走行 ホワイト サイドステップ 9V 6V カメラ モニタ ブラインド EV ディラー プロテクター 反射 シート アルティナ 販売台数 シートカバー メーター ヘッドアップディスプレィ ウエッジ スモール 車幅灯 ウェッジ フォグ VFD リモコン NSPW 

Ninja Tools
