CFD






30 プリウス メインECUからの配線

今回の東日本太平洋沖震災に見舞われた被災者様、亡くなられた皆様に心より御見舞・お悔み申し上げます。
また、行方不明の皆様が、一刻も早くの安否が確認される事を期待しております。


徐々に、通常の ZVW30 プリウス 記録簿 (Log) に戻してます。
まだまだ、2~3ヵ月以上前の作業記録のメモです。


今回は・・・
30 プリウスでは、吸排気の変更に伴う車両変化のデータが取れるように、
エンジン側ECUへアクセスして、幾つかなのECU信号を車内の計器に
接続できる様に、車内に引き込みました。

30 プリウス ECU

特殊なECUからの引き込み方法は、公開しませんが、
それ以外のDIY的な車内 <--> エンジンルーム間の信号・電気線の引き込み方法は
また別途、記事(UP)します。

今回は、ECUからエンジンや生のセンサーから情報を得て、
マル秘計測機器に対しての情報源とします。
これで、ゼロスタートや途中速加速走行のデータ(Log)が採取できそうです。


にほんブログ村 車ブログ トヨタへ    人気ブログランキングへ
   トヨタのプログランキングに参加しています。
   よろしければ、1クリック。





時事3 辞める事を止めます 震災を振り返って

某首相では無いですが、辞める事を止めました。
(まぁ、辞職を辞する事を止めさせれらたが、正解かな・・・)

実は、
東日本大震災 当日3月11日の早朝。震災が起きるとは誰も思っていない朝。
都内にてお取引先様に、昨年より決めてい退職(役員引き継ぎ)の話を絡めての打ち合わせを
行っていました。

花粉症の常務と帰りに、横浜で「昼食をしない?」と言って横浜に寄りましたが、
私がよく行っていた昔ながらの食事処は食事。

ふと、その後、私が常務に「時間潰しに献血に行かない?」
何時も、突拍子もない事を言う私に,常務は快諾(かな・・・)。
偶然に献血 プリウス-01

10年振りにする献血なので、どうやら以前の献血データは無くなったとの事。
新たに献血カードを新規作成。(前は紙のカードだった 古っ 汗 )

偶然に献血 プリウス-02

久しぶりに400mlほど、些細さ献血をしました。
予約した場所で食事後、マイ・30 プリウス (ガソリンは何時もポケットマネー ^^; )で職場に到着。
(まさか震災前に委ねた血液が、献血が・・・ 有効に活かされる事を願って)

着後すぐに、社内で打ち合わせの日程を確認中に、地震発生。
「それほどの事もない」と言う話が職場で飛び交った後に、すぐに長い余震。

その直後、お取引様から電話多数。知人から東電の情報をキャッチ。
関東の電力が厳しい。よって、業務拠点の分散化を提案。

直ちに、私の知人より他都道府県の拠点借用地を確保。駐車場も確保。

テレビでは、津波警報。
社内には、家族から社員(または社員から)の安否確認の電話。
尋常では無い。社員や社員の連絡が取れた家族の安否が確認できたが、
北関東や東北のお取引様とは一部音信不通。

時間が経過する事によって、電車も止まる。
来週の業務予定は多少災害で減らせるとしても、現状発生している又は、発生する事象は,
我が社の方針上、最善を尽くす。

私が創った方針なので、今期の辞職まではこの方針でと行くと伝えたが、
私の辞職が否定され、このままの状態で満身せよとの事。

すでに内部には1年半前から退くと言っていました。が、状況が状況なだけ、少し
複雑な心境が一瞬駆け巡りましたが暫く現職を維持し
社のための方向に本日決めました。

取りあえず、勝手な自己フォローとしては、自己所有のプリウスを使って、
有志から協力を頂いた震災者の方に向けた物資を取集し、
有志会社から震災地に搬出されてトラック(平時でも東北向けの便)に
入れて頂くと動いていました。
おおよその走行距離は吹き飛んでいますが、20時間近くは首都圏を動いています。
でも、プリウスの燃料ゲージは2~3(メモリ/10)の消費。

震災後都内 3月20日

暫く、仮の六本木のオフィスには暫くいますが、何故此処は計画停電の対象にならないのか。
本社では、既に業務時間中には、6回以上は停電。皆、震災地や、電力供給が間に合わなくて
停電に耐えて、我が社では多大な経費が発生してでもと震災地を思っているのに、
ここは消えない。 国からの補助が無ければ、東電に対する民事訴訟が・・・
(あっ、9501:株の指値売りの仕掛けを忘れた 泣 )

今となっては、かなり初動で、且つ民間で物資を届けられたかなと今では思いますが、
いまでは、一般・雑貨物資よりは、燃料。
なので、今後はの物資収集移動は都庁やプロの方に任せて、個人的には震災地復興に
向けての義捐金だけかな・・・・

とりあえず、やはりプリウス (ハイブリッド)の燃費の強さは素晴らしい。

にほんブログ村 車ブログ トヨタへ    人気ブログランキングへ
   トヨタのプログランキングに参加しています。






カウンター
ジオターゲティング

ジオターゲティング
プロフィール

ほわいと

管理者 : ほわいと

2010年納車の ZVW30 プリウスに乗っています。
走行距離700km未満。少し、エコ&スポーツと意味反さないレベルで維持していきます。


※お願いごと 1
 当サイトに記載されているDIYなどを行うことによっての車の故障や怪我・事故など、一切保障はしませんし、自己責任にてお願いします。

※お願いごと 2

 当サイト(Blog)にて使っている写真の"無断転載"や"加工しての改変転載"は、柔らかい言い方でいいますと"それなりの責任"を負って頂きます。
 但し、当サイトの管理人が認めた場合は除きます。

ガソリン価格

gogo.gs
ココセコム
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
リンク 1
にほんブログ村 車ブログ トヨタへ

人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
スポンサード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページランキング
タグ

プリウス 30 LED レンタカー カバー 20 ドア ソーラー 流用 ヘッドライト トヨタ カーボン RAZO ハセプロ マジカル 納車 車両接近通報装置 HID ハロゲン SAI アニバーサリーエディション スポイラー MonsterFlux 著作権 オプション レクサス 日亜 震災 シエンタ 純正 ケンスタイル バンパー スイッチ PRIUS ZVW30 プロジェクター ランプ フェンダー GP サイ SilkBlaze ケースペック セキュリティ センター 車両 ルーム ドーム HS250 盗難 セコム can コイン 駐車 パーキング アイラインフィルム S 排気量 給油 首都高 本革 オーディオレス 燃費 オドメーター DIY ホームセンター 整備 お役所 サイドモニター クルーズコントロール アンテナ フカヒレ 10th モビリオ ホワイトパール ビートソニック T10 ダイノック ナンバー ライセンス ラジエーター クリスタルシャイン エアロ GT RP106BL フットレスト SPEC PEDAL FISCO FSW 富士スピードウェイ みんカラ SNS RP108 ブレーキ フット 防犯 転載 プロフィール 山田べにこ 走行会 カーテシ 花粉症 しまりす堂さん。 60mA ハイブリッド 計画停電 エンジンルーム 吸排気 物資 バックフォグ ドームランプ 純正ETC ETC テープ パイオニア アルパイン RP101BL ペダル LEXUS 量産 説明書 フロント サイド セキュリティー 三角窓 カーナビ フィルム ピラー バイオニア AVIC 走行 ホワイト サイドステップ 9V 6V カメラ モニタ ブラインド EV ディラー プロテクター 反射 シート アルティナ 販売台数 シートカバー メーター ヘッドアップディスプレィ ウエッジ スモール 車幅灯 ウェッジ フォグ VFD リモコン NSPW 

Ninja Tools
