CFD

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




三角窓のセキュリティ対策 Vol.2

30 プリウスのセキュリティ Vol.2です。

30 プリウスの納車前に、ディーラーの営業さんから教えてもらったのですが、
プリウスの場合、車両盗難は少ないみたいです。
但し、車両荒らしは多いとの事。
被害内容 :  1.カーナビ  2.積載の荷物  3.純正内装の装備

トヨタレンタカーや系列トヨペット・○○トヨタの情報が集まる中での情報だそうです。

今回は、その侵入経路、一番となっていると言われたのは フロント Aピラー三角窓 (△)です。
前回の、 30 プリウスのセキュリティ Vol.1 でも記述した通り、車両盗難の被害に遭った身。

少しでも、事前にできる対策は打ちたい。と、防犯フィルムをこの三角窓ら張り付けてみました。
選ぶ基準として、
・限りなく無着色、透明
・PET材質(樹脂では一番透明)で、複層のフィルム

これで、ネットをみていたら、30 プリウス専用の三角窓フィルムが売られていましたが、
価格をみてビックリ。高すぎ。
一昨年位のセキュリティーショーでは、もっと安く買えると言った話を聞いていたが・・・・
専用にしただけで、これだけ利幅が取れるとは。(カットの型費と需要から考えた少しは・・・)

で、一昨年位のセキュリティー関連のショーにて頂いた名刺を元に、会社に電話してみましたら、
樹脂3層構造、ロールで20万(約 )。
 三角窓 運転席と助手席の両面で、1,800cm2。何台分作れるのだろうと思いつつ、
「業販ではなく、個人で購入したいのですが」と伝えたら、サンプルとして約1m×1mを無料にて
頂けました。 (内心、何時か御社の製品を弊社で採用したいと・・・ と思いましたが、車関係でもなく畑違いすぎて、扱えません)

前置きが長くなりましたが、
↓取付け前のAピラー 三角窓
PRIUS-30-02697.jpg

↓張付け前。もちろん、車内側に貼り付けます。が、
 その前にピラー周辺の内装を外します。
 サイド・エアバックを触りますので、慣れていない方は、補助バッテリーの+(プラス)端子を外すこと。
PRIUS-30-02698.jpg

↓張付けました。良く良からないので、下UP画像。
PRIUS-30-02699.jpg

↓運転席側・三角窓後方を拡大した画像。
 張付ける要領は、普通にガラスにフィルムを貼る方法と同じ。
 (但し、今回の防犯フィルムは、少し厚いプラ板みたいです。)
PRIUS-30-02699-01.jpg

最初に、ガラスを綺麗に清掃して、次に霧吹きに数滴ほど食器洗剤を混ぜて、ガラスに霧吹き。
フィルムを張って、ヘラでエア抜き、水炊きをする。
上の写真では、右下と下側のエアを抜いている所。




楽天アフィリエイ リンク これは家庭用ですが、3層で厚くお奨めかも。

※何故、フロント三角窓を破って車内に侵入するか、30 プリウスのオーナーでしたら
割れた事を想定して、侵入の可否が判るかと思います。
運転席や助手席のガラスが割られるよりも、ガラスの面積が小さい三角窓の方が、ノーマルですと打撃音とガラスの破損音、ガラスの落下音が小さいですので。
 いや、その前に、メーカーが対処して欲しい。
 少なくとも、各ディーラーからメーカーに情報が入っているのでしたら。それが、C・S。(死語?)

にほんブログ村 車ブログ トヨタへ    人気ブログランキングへ
   トヨタのプログランキングに参加しています。
   宜しければ、1クリック。
スポンサーサイト




プリウス セキュリティ Vol.1 警報システム

30 プリウスのセキュリティ システムの基本編(かな?)。

今回は、30 プリウスに施し始めたセキュリティー システムの作り方の技術的備忘録。

その当時、海外市場では
人気車だったみたいで、新車購入から1年も経たずにマンションの敷地から盗まれた・・・

その後、海外の車両窃盗・車上荒らしの状況・海外セキュリティ施工のプロからヒアリングを行った
経験等から記述。

1.ダミーでも、ステッカーやLED(スキャナー)などは、装着していた方が良い。

2.市販のセキュリティ・システム(ポン付けの状態)では、車上荒らしと、車両盗難に対して両立の
  出来た商品は存在しない。
よって、量販店で売られているのは、車上荒らしのみの対応がほとんど。

※2-5. ココセコム(secom)。月に予算(ランニングコスト)次第では、デフォルトかな・・・。
  既に車両盗難後から、ファーストカーでは10年ほど経過して契約していますが、保険と
  考えると安いです。
  吊るしの状態で取り付けるよりも、物理的・電気的に取付けが一工夫あると理想です。

3.悪戯や、車両盗難者に対してのトラップや、騒音・振動や自然問題による要因から
  如何に誤報しないが大事。

4.最後に車両保険。私も盗難の被害に遭遇するまで、「まさか、自分が・・・」と
  思っていました。

5.とどめに。完全防備したセキュリティシステムの待機電流。(暗電流)
  如何にエンジン停止時に、常時電源(またはサブ電源)を使用しているセキュリティの
  電流消費量を減らせるか。
  羽田や成田の駐車場に停めて、どれだけセキュリティの機能を維持できるか・・・です。

まとめると、
例にしますと、市街地のコイン パーギングに駐車して、オーナーがどれだけ安心して車を
置いておけるかがポイント。

プリウス セキュリティ システム

今の車では、CANなどのBus System (通信 伝送)は当たり前。
それに対して食い込せたセキュリティも理想。

勿論、通信だけに割り込んだデジタルだけに頼らず、アナログのトラップも大事。

30 プリウス セキュリティ イメージ

何か、プリウスはセキュリティに関しても、方向性を考えるのにとても楽しい車。
(U.S.では、盗難件数は少ない・・・・ と現在は聞いています)
取りあえず私は、車両盗難と車上荒らしに対応する為に2種類のセキュリティを
施工しました。

極端に言いますと見通し距離3km圏内で、車周囲に異常があると手元のページャー(Pager 相互通信の
リモコンみたいなも端末)に車の異常個所が知らせられます。
 誤報があれば、レーダーセンサーの設定のボリュームを調整する事により、精度の向上が少しずつ
向上します。
 また、Can Busのセキャリティと組み合わせれば、ページャーへのアラーム個所は特定の個所のみですが、
プリウスではイレギュラーな開閉場所は特定できる為、それをアラーム個所として通知させます。

これで通知があれば、新規に設置した燃料ポンプのカットや、追加防犯音の作動など、
組み方によって作動させられます。

スマートにセキュリティを作動させる為には、純正のキーレスを作動せる事によって、1つめと2つの、
セキュリティが順次警戒状態になる事です。
 トヨタ純正のリモコンでドアロックさせてから、別のセキュリティを作動とさせる事は面倒です。

○○○のセキュリティのライセンスを持っているプロのセキャリティ業者さんや、携帯電話を使っての
車をメールでアラームの報告やエンジン始動をメール送付する事によって作動させるシステム(
前の会社で別事業部でそんな事もやっていましたが、私から見ると、盗難にあった被害者に対して
舐めているシステム) 結局、被害に遭遇していないと、習っただけの名前だけの、プロショップさん
や、未来性(デフレを生き残れる通信系セキュリティシステム)を持たないシステムと淘汰されます。

次のこのカテゴリーでは、既に施工した超アナログテ的なセキュリティの話でも。

(注意 : このBlogは、記事にした期日と実作業日とは一致していない、記録簿です。 )


にほんブログ村 車ブログ トヨタへ    人気ブログランキングへ
  トヨタのプログランキングに参加しています。
   よろしければ、1クリック。






カウンター
ジオターゲティング

ジオターゲティング
プロフィール

ほわいと

管理者 : ほわいと

2010年納車の ZVW30 プリウスに乗っています。
走行距離700km未満。少し、エコ&スポーツと意味反さないレベルで維持していきます。


※お願いごと 1
 当サイトに記載されているDIYなどを行うことによっての車の故障や怪我・事故など、一切保障はしませんし、自己責任にてお願いします。

※お願いごと 2

 当サイト(Blog)にて使っている写真の"無断転載"や"加工しての改変転載"は、柔らかい言い方でいいますと"それなりの責任"を負って頂きます。
 但し、当サイトの管理人が認めた場合は除きます。

ガソリン価格

gogo.gs
ココセコム
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
リンク 1
にほんブログ村 車ブログ トヨタへ

人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
スポンサード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページランキング
タグ

プリウス 30 LED レンタカー カバー 20 ドア ソーラー 流用 ヘッドライト トヨタ カーボン RAZO ハセプロ マジカル 納車 車両接近通報装置 HID ハロゲン SAI アニバーサリーエディション スポイラー MonsterFlux 著作権 オプション レクサス 日亜 震災 シエンタ 純正 ケンスタイル バンパー スイッチ PRIUS ZVW30 プロジェクター ランプ フェンダー GP サイ SilkBlaze ケースペック セキュリティ センター 車両 ルーム ドーム HS250 盗難 セコム can コイン 駐車 パーキング アイラインフィルム S 排気量 給油 首都高 本革 オーディオレス 燃費 オドメーター DIY ホームセンター 整備 お役所 サイドモニター クルーズコントロール アンテナ フカヒレ 10th モビリオ ホワイトパール ビートソニック T10 ダイノック ナンバー ライセンス ラジエーター クリスタルシャイン エアロ GT RP106BL フットレスト SPEC PEDAL FISCO FSW 富士スピードウェイ みんカラ SNS RP108 ブレーキ フット 防犯 転載 プロフィール 山田べにこ 走行会 カーテシ 花粉症 しまりす堂さん。 60mA ハイブリッド 計画停電 エンジンルーム 吸排気 物資 バックフォグ ドームランプ 純正ETC ETC テープ パイオニア アルパイン RP101BL ペダル LEXUS 量産 説明書 フロント サイド セキュリティー 三角窓 カーナビ フィルム ピラー バイオニア AVIC 走行 ホワイト サイドステップ 9V 6V カメラ モニタ ブラインド EV ディラー プロテクター 反射 シート アルティナ 販売台数 シートカバー メーター ヘッドアップディスプレィ ウエッジ スモール 車幅灯 ウェッジ フォグ VFD リモコン NSPW 

Ninja Tools
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。